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ソフトウェア開発

2月25日(水) 10:00-10:45


Google Cloud Japan

マーケティング本部 AIマーケティング
スペシャリスト

福井 順一

Google Gemini が導く経営革新 - 新規事業を創出するためのAI エージェント活用法とは?


企業競争力を高める Google AI の活用法とは? 本セッションでは、最近発表された「Gemini 3」の最新情報と、Googleの最先端 AI ツールを企業がどのように活用し、業務効率化から新規事業創出に至るまで競争力を向上させるのか、特に、製造業界を含む多様な産業における生成 AI の具体的な導入事例をご紹介する。

2月26日(木) 14:00-15:00


日本アイ・ビー・エム(株)

テクノロジー事業本部 AI Lab Office
シニア・データサイエンティスト

岡田 拓也

AI最新動向と課題、ソフトウェア開発におけるIBMの生成AI・AIエージェント事例紹介


目覚ましい発展を遂げている生成AI・AIエージェントは、新しい動向や課題をもたらしている。また、IBMでは、AIエージェント・プラットフォームwatsonxとともにビジネス・プロセス支援に取り組んでいる。本セッションでは、AI領域における動向や課題について振り返り、IBMにおける事例をご紹介することで、AIの課題に対する解決を支援する。

2月26日(木) 14:00-15:00


(株)SHIFT

事業本部モビリティ事業部 事業部長

白木 武

どこまで挑めるか?AIを活用したソフトウェア品質保証の現在地


急速に進む開発現場のAI活用は個々のエンジニアのリテラシーも高まり生産性改善には寄与するものの組織的には抜本的なプロセス改革の意思決定は困難なものである。ITからADASなど様々なソフトウェアプロダクトのユースケースと成功のためのキーファクターをご紹介。



組込み・IoT開発

2月25日(水) 16:00-16:45


(株)デンソー

トヨタソフトウェアアカデミー 研究開発センター
シニア・アドバイザー

成迫 剛志

生成AIxロボティクス  ~生成AIをリアル世界に召喚し、ものづくりの現場でヒトと共に働く世界をつくる~


既に多くの企業が生成AIのインパクトの大きさに気づき、様々な取り組みを行っている。また、AI xロボットの取り組みも盛んである。生成AIとロボティクスの掛け合わせの意義と可能性、そしてものづくりの現場への導入検討についてご紹介する。

2月27日(金) 14:00-14:45


インテル(株)

インダストリー事業本部 シニア・ソリューション・アーキテクト

幸村 裕子

製造業でのエッジAIの進化と最新ハードウェア・プラットフォーム


AIマシンビジョンが普及し、生成AIやフィジカルAIの進化が著しい。製造業でのこれらの技術の活用を支えるハードウェアプラットフォームは、従来のコンピューティング・ニーズとの融合を支える必要がある。その、インテルの技術や取り組みと事例を紹介する。



セキュリティ・情シス応援

2月25日(水) 12:00-13:00


中部電力(株)

DX推進部 エキスパートセキュリティセンター 所長 兼 中部電力パワーグリッド(株) システム部
総括グループ 部長

長谷川 弘幸

東邦ガス情報システム(株)

IT基盤サービス部 セキュリティオペレーショングループ マネージャー

山本 秀樹

スズキ(株)

IT基盤部セキュリティ・ITガバナンス課

佐藤 信弥

名古屋鉄道(株)

鉄道事業本部 電気部 電気課 シニアアソシエイト

朝倉 大智

≪パネルディスカッション≫サイバー攻撃から事業を守る! ~中部地域の製造業・重要インフラ企業から~


昨今のサイバー攻撃の情勢から、ランサムウェア、サプライチェーン等様々なリスクが高まっている。また、事業として守るべきものを見極め、事業者は様々な状況変化をキャッチアップしていかなければならない。
本セッションでは中部地域の企業を中心に、昨今の状況を踏まえたサイバーセキュリティ対策の考え方や“勘所“について、ディスカッションを行いながらグッドプラクティスを探っていく。

2月26日(木) 10:00-10:45


トレンドマイクロ(株)

スレット&プロダクトマーケティング部
部長 エバンジェリスト

福田 俊介

ランサムウェアの最新動向と法人組織がとるべき対策


ここ数年報道が続くランサムウェアによるサイバー攻撃。企業規模や業種に関係なく、どの組織もターゲットになってしまうこの時代において、サイバーセキュリティはどう立ち向かえばよいのか。
この時間では、最近のランサムウェア攻撃について紹介しながら、今後、日本企業がとるべきセキュリティ戦略を考えていく。

2月26日(木) 14:00-15:00


(一社)日本ビジネステクノロジー協会

代表理事

岡村 慎太郎

(一社)日本ビジネステクノロジー協会

理事 /(株)カンム コーポレートエンジニア

引田 健一

≪対談≫ 情シスがいきいきと働くために、やるべきこと


増え続ける業務、孤独な判断…悩みを抱える情シスが、いきいきと働くためのヒントを紹介。
15,000人の情シスコミュニティ「情シスslack」を管理する一般社団法人日本ビジネステクノロジー協会の代表理事・理事であり、自身も大企業からスタートアップまで様々な情シスキャリアを持つ2人が、ひとり情シスでも実践できる環境づくりや改善策を、現場目線で提案する。

2月27日(金) 12:15-13:00


(株)エーアイセキュリティラボ

事業企画部 ディレクター

阿部 一真

サプライチェーンを揺るがす「DX推進の死角」とは? AIを活用した脆弱性対策の内製化アプローチ


DX推進で増加するWebアプリ・サイトは「死角」となり、サプライチェーン全体を巻き込むサイバー攻撃リスクが増大している。本講演では、費用・工数を抑えつつ、網羅的・継続的な脆弱性対策を実現する、AI活用による効率的なアプローチを紹介する。



DX人材育成

2月27日(金) 12:00-12:45


ダイキン工業(株)

テクノロジー・イノベーションセンター 主任技師

前川 博志

"エンタープライズ"な悩みに技術で立ち向かう、AI時代の組織戦略


ダイキン工業では、これまで積極的にDevOpsやアジャイル、AIなどの先進技術の活用促進を行ってきた。これらの技術を元に、開発組織としての役割や動き方もコアとして大きく変わりつつある。これらの最前線取り組みを紹介し、AI時代の組織戦略について検討する。

2月27日(金) 10:30-11:15


FOX HOUND(株)

取締役

斎藤 輝幸

いらない社員は何故生まれるのか


本講演で定義する「いらない社員」とは?本当に恐ろしいのは、彼らの存在によって未来を担う優秀な社員が組織を去ってしまうことだ。なぜそうした人材が生まれるのか。その構造を解き明かし、「人材特定」と排除ではない「AI時代の育成戦略」について、明日から使える形を解説。



AI/業務効率化

2月25日(水) 14:00-14:45


(株)Mizkan

デジタル推進部

近藤 陽菜

(株)Mizkan

デジタル推進部

山口 美紅

創業220年の老舗企業を変える、社員発の生成AIムーブメント


ミツカンで220年の歴史を変える“社員発DX”
若手社員が企画した生成AIフレンド会を軸に、楽しみながら広がる学びと実践、主体性が生む風土改革について紹介

2月26日(木) 10:00-10:45


名古屋鉄道(株)

DX・マーケティング部
アシスタントマネージャー

三田 優作

名鉄グループにおける生成AI活用とDX推進


名鉄グループは、全従業員への生成AI浸透を目指し、習熟度別の「3レイヤー」戦略を推進している。導入の壁を下げ、ITに不慣れな層がいかに日常利用へ至ったか。現場の底上げから高度活用へつなげる、地に足のついた普及プロセスと具体的成果を紹介する。

2月26日(木) 16:00-16:45


(公財)愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会組織委員会

事務局 情報システム課長

松波 紫草

アジア・アジアパラ競技大会を動かすDXの舞台裏 ~最新AIから地域活性化へ~


2026年に開催される愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技大会では、円滑な進行を支える情報技術が不可欠である。本講演では、クラウド、AI、ネットワーク、セキュリティなど最先端のICTが、競技環境の整備、運営の効率化、情報の正確な伝達をどのように実現するか、その舞台裏を紹介する。さらに、これらの技術が支える大規模スポーツ大会が地域の発展へどのように波及し、愛知・名古屋の未来を形づくるかを考察する。



データドリブン経営

2月27日(金) 12:00-13:00


日清食品ホールディングス(株)

執行役員 CIO

成田 敏博

【モデレーター】DIGGLE(株)

取締役CTO

水上 駿

≪対談≫なぜ企業はデータを活かせない? 日清食品HDが実践するAI×データドリブン経営とは


近年、従来の直感や経験だけでなく、データに基づく意思決定に取り組む企業は増えている。一方で、Gartner社の調査によれば、データ活用で全社的に十分な成果を獲得している日本企業は3%にとどまるという。データドリブン経営を実現するためには、いったい何が課題なのだろうか。そこで本講演では、先進企業との対話を通して、データドリブン経営を実現する上での課題や、AI活用を踏まえた実践のヒントを明らかにしていく。



現場DX

2月25日(水) 12:00-13:00


(株)竹中工務店

専務執行役員 技術・デジタル統括 ・構造設計担当

村上 陸太

建設業の進めるDX 「競争」から「共創」へ -建設RXコンソーシアムが創造する革新と魅力-


建設業界は3K(危険・きつい・汚い)のイメージから就業者不足と高齢化が進行している。その解決策としてDX導入が期待されるが、建設業特有の特性により困難を極めていた。この課題解決のため、2021年に「建設RXコンソーシアム」を設立。現在300社超が参画し、業界の革新と魅力向上を推進している。本講演では、同コンソーシアムが進める建設業DXの取り組みを、竹中工務店の事例も交えながら紹介する。

2月25日(水) 12:00-13:00


トヨタ自動車(株)

田原工場エンジン製造部
技術員室 企画グループ長

𠮷田 保正

モノづくり現場でデジタル文化に挑む製造メンバー達のマインドセットと歩み トヨタ、私たちの場合


「モノづくり現場らしいデジタル活用の姿」を模索している。自分たちで作るからこそ気付いてきたことがある。現場のみんなを笑顔にするために推進する自律的デジタル文化の活動を、事例を交えて紹介する。デジタルは人をワクワクさせるものである。楽しく取り組めることが理想ではないだろうか。

2月27日(金) 10:00-11:00


(一社)リテールAI研究会

代表理事/今村商事(株) シニアバイスプレジデント 兼 営業本部 統括本部長

林 拓人

まずはやってみる!ID-POSで始める店舗改善──“小さな成功体験”の回し方


ID-POSを使った売上改善の具体事例と、小さな成功をどう積み上げるかを分かりやすく紹介します。なにがボトルネックで、どう突破するのか。「DX」に悩む皆様と、まず一歩踏み出す重要性を実例とともにお伝えします。



営業・デジタルマーケティング

2月26日(木) 14:00-15:00


(株)カクシン

代表取締役CEO

田尻 望

AI時代の営業DX実践~価格競争から"価値提案"へ~


キーエンス出身者らが培った高収益企業のメソッド「価値主義経営Ⓡ」を軸に、価格競争から脱却する営業の価値提案実践法を紹介する。
特に、生成AIを活用して顧客の潜在ニーズを捉え、営業提案を高精度化し、競合と差別化された価値を示すプロセスを具体例とともに解説する。営業現場で即使えるAI活用のポイントを示す。

2月27日(金) 14:00-14:45


Aqxis(同)

代表

多田 翼

マーケティングを、今日からやってみたくなる話


本講演では、売上や採用にも効くマーケティングの効果と、今日から始められる実践法を、名古屋の事例を交えて解説する。企業の DX 化を単なる効率化で終わらせないために不可欠である、「誰にどんな価値を届けるか」 というマーケティング視点についても掘り下げていく。


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https://biz.q-pass.jp/f/11949/itw_nagoya26_conference/?tag=15312
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