Japan IT Week、Japan DX Week
営業・デジタルマーケティング Week、EC・店舗 Week

2024年度 秋展は終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

2024年度の開催情報は 秋展TOPページ よりご確認ください。



【参加無料】
ECや店舗で事業を行うすべての方向け!


EC・店舗Weekの出展企業による最新トレンドや事例がわかるカンファレンスを3日間開催

会期:2024/10/23(水)~25(金)

会場:幕張メッセ 8ホール内特設会場



2024年 秋展 特別企画

EC・店舗 Week限定!出展社事例カンファレンス とは?

「EC・店舗 Week」内で、開催の3日間、出展企業による実例紹介カンファレンスを開催いたします。
導入事例や業界トレンドについて聞くことができ、様々な出会いが創出できます。


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カンファレンス聴講は無料ですが、事前に来場登録が必要です。


10月23日(水)

11:30~12:00

データに基づく店舗出店とエリア販促
GIS(地図情報システム)を用いたチェーン企業の商圏分析手法と事例

店舗の出店や販促に、GIS(地図情報システム)の活用が進んでいる。出店時の商圏調査から競合店舗分析、販促エリアの最適化まで、その分析手法は大きな進化を遂げている。さらに分析に使われるデータも人流データをはじめ生活者の意識データまで豊富に揃ってきている。
本カンファレンスでは、当社が2,000社以上への商圏分析支援の実績で培った知見を、GISのデモンストレーションを交えてわかりやすく紹介する。

スピーカー:技研商事インターナショナル株式会社



About SPEAKER

①エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート  ②センサス/市場データ/オルタナティブデータの開発、販売  ③位置情報を用いたビジネスモデル構築支援・コンサルティング  ④位置情報を用いたデジタル広告配信のプランニング・運用支援  ⑤DMP/CDPの構築支援・コンサルティング  ⑥マーケティング分析プラットフォームの提供・連携サービス

10月24日(木)

14:30~15:00

『SNS風UIがもたらすCX向上術!AIコンテンツレコメンドでECサイトの新しいカタチを実現』

いたるところで顧客体験価値(CX)の重要性が語られていますが、ECサイトで提供すべきCXとは何なのか?
本セッションでは、10年以上変わらないECサイトのユーザーインターフェース(UI)とそこでのコンテンツ表現という“接客面”に焦点を当て、AIコンテンツレコメンドやフィードモーダルなど、ECサイトのCXを向上する新しいデジタル接客方法を事例とともにご紹介。


スピーカー:visumo



About SPEAKER

visumoはブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォームです。導入実績は国内800社を超え、インスタグラム上のUGCを活用する機能やYouTubeなどの動画データをオウンドメディアで活用する機能、スタッフのリソースを活用してコンテンツ投稿を強化する機能など、事業者様のウェブサイトでのデジタル接客を強化するサービスを提供しています。


15:30~16:00

アンケートに見る、チェーンストアにおける若年層顧客の支持を得るためのポイント

チェーンストア各社では、人口減少社会の中で、主要顧客層の高齢化を課題と捉え、弱年齢層の顧客獲得、関係強化を検討されておられる企業が増加している。本講演ではホームセンター利用者に対して実施したアンケート調査の分析結果を中心に、世代によるリアルとデジタルの捉え方の違いを明らかにし、どのような施策を検討すべきかを考える。

スピーカー:Lanchester CO.,LTD.



About SPEAKER

2007年創設。創業から約10年間、主にリテール向けに受託開発実績を積み、そのノウハウを元に2017年よりアプリプラットフォームサービスの提供を開始。アプリの企画・運用からアプリマーケティングまで一貫した戦略的支援を得意とし、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。


16:30~17:00

最新成功事例から学ぶ。未来を見据えたECプラットフォーム選び
~ フロント/バックエンド両軸で競争優位性を創る ~

コロナ禍を経て国内のECサイトが急増する中、単にECサイトを立ち上げるだけではECビジネスを成功に導くことが困難な状況である。今「EC-CUBE」には、特に成長企業や大手企業から、この時代に勝ち抜けるECビジネス実現への相談が後を絶たない。本カンファレンスでは「EC-CUBE」の最新の成功事例から、この時代で勝ち抜くための競争優位性の実現方法と持続的に成長を続けるために必要な考え方をお伝えする。

スピーカー:株式会社イーシーキューブ



About SPEAKER

株式会社イーシーキューブは、株式会社イルグルム(東証グロース市場上場 証券コード:3690)を親会社に持つ、コマースに特化した事業を展開しています。 主要サービスはECオープンソースとして国内No.1利用数を誇る「EC-CUBE」の開発・提供、その周辺サービスを提供するECプラットフォームの運営。2024年にはM&Aによる子会社と合併し、EC構築・運営支援事業も拡大中です。 新サービスとして「EC-CUBE Enterprise」を提供し、特に大規模EC事業者向けの構築から運用支援まで、一気通貫したサービス提供を得意としており、競争優位性を発揮したい事業者様から好評を得ています。

10月25日(金)

11:30~12:00

アンケートに見る、チェーンストアにおける若年層顧客の支持を得るためのポイント

チェーンストア各社では、人口減少社会の中で、主要顧客層の高齢化を課題と捉え、弱年齢層の顧客獲得、関係強化を検討されておられる企業が増加している。本講演ではホームセンター利用者に対して実施したアンケート調査の分析結果を中心に、世代によるリアルとデジタルの捉え方の違いを明らかにし、どのような施策を検討すべきかを考える。

スピーカー:Lanchester CO.,LTD.



About SPEAKER

2007年創設。創業から約10年間、主にリテール向けに受託開発実績を積み、そのノウハウを元に2017年よりアプリプラットフォームサービスの提供を開始。アプリの企画・運用からアプリマーケティングまで一貫した戦略的支援を得意とし、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。


13:30~14:00

人流分析を活用した最先端のマーケティング  自社保有の人流リサーチデータを大公開

クッキー規制時代に有効なマーケティング手法を検討される企業が多い中、弊社では自社開発アプリの1,900万ユーザのファーストパーティーデータを元に、5秒単位で取得した、非常に細かな人流情報と、商材な属性情報(個人年収、世帯年収、子供の数、子供の年齢、持ち家区分、普段使っている路線、勤務先最寄り駅等)の情報と人流を組みあわせて、ターゲットのインサイトを深堀りし、最適な広告配信を行うことが可能。

スピーカー:ジオテクノロジーズ株式会社



About SPEAKER

創業以来30年、更新し続けてきたデジタル地図のデータは膨大です。 ジオテクノロジーズが保有する画像データは過去のものと現在のものを比較することもでき、震災前後の街並みの変化、地形の変化なども比較できます。これだけのビッグデータを保有する企業はほぼありません。私たちの事業のコアビジネスは、従来の国内・海外向けのオートモーティブビジネス、エンタープライズ向けビジネスに加えて、独立後特に事業を拡大させているアプリケーションビジネスです。 MapFanなどの地図データベースや位置情報技術を活かし、新たなサービスを次々に生み出しています。


14:30~15:00

「本当に」売上につながるショート動画活用 – SNS×Webの統合型マーケティング戦略  –

ショート動画は、InstagramリールやTikTokなどで注目される中、活用法に悩む方も多い。マーケティングにおける効果的なショート動画コンテンツの活用で重要なのは、SNSとWebサイトの一貫した体験をつくる統合型マーケティングの考え方である。 本カンファレンスでは、ショート動画コンテンツの設計術、Webサイト活用手法を事例とともにご紹介し、実際のCVR・売上アップに貢献する方法を解説する。

スピーカー:Firework Japan 株式会社



About SPEAKER

●米シリコンバレーのスタートアップ - 世界最大の統合型動画ソリューション「Firework」 を展開 ● 北米・日本・イギリス・香港・インドを中心に38カ国にサービスを展開 ● 世界で9,000IDサイト以上のブランドや小売業者、メディア企業に導入 ● 約300人規模の開発とサービス提供体制


15:30~16:00

『SNS風UIがもたらすCX向上術!AIコンテンツレコメンドでECサイトの新しいカタチを実現』

いたるところで顧客体験価値(CX)の重要性が語られていますが、ECサイトで提供すべきCXとは何なのか?
本セッションでは、10年以上変わらないECサイトのユーザーインターフェース(UI)とそこでのコンテンツ表現という“接客面”に焦点を当て、AIコンテンツレコメンドやフィードモーダルなど、ECサイトのCXを向上する新しいデジタル接客方法を事例とともにご紹介。

スピーカー:visumo



About SPEAKER

visumoはブランディングや商品訴求を強化するビジュアルデータを一元管理するビジュアルマーケティングプラットフォームです。導入実績は国内800社を超え、インスタグラム上のUGCを活用する機能やYouTubeなどの動画データをオウンドメディアで活用する機能、スタッフのリソースを活用してコンテンツ投稿を強化する機能など、事業者様のウェブサイトでのデジタル接客を強化するサービスを提供しています。




カンファレンス聴講は無料ですが、事前に来場登録が必要です。