データセンター EXPO 出展案内


出展のご案内

データセンター向けのあらゆる商材が一同に集結


<特別アドバイザー>

東京大学大学院 教授
日本データセンター協会
副理事長兼運営委員長

江崎 浩 氏

<後援>

特定非営利活動法人
日本データセンター協会

北海道ニュートピア
データセンター研究会

(旧称)IT運用管理&データセンター EXPO ※2024年秋展より変更


東京、大阪で年3回開催!



秋展 (10月)

2025/10/22(水)~24(金)
@幕張メッセ

関西展 (11月)

2025/11/19(水)~21(金)
@インテックス大阪

春展 (4月)

2026/4/8(水)~10(金)
@東京ビッグサイト

データセンター EXPOとは



データセンター向けのあらゆる商材が一同に集結する展示会です。


様々な産業の持続成長に欠かせないインフラとしてデータセンターが果たす役割は日々大きくなっており、 本展はデータセンターを構築するあらゆる最新技術・サービスが集結する展示会として開催いたします。

運用管理(DCIM)をはじめ、冷却装置、電源、空調システムなどファシリティ、サーバー・ストレージ、ネットワーク監視、生成AI向け半導体などのサービスや製品が出展。データセンター事業者、ゼネコン、サブコンなどデータセンターを設計する方々に加え、各企業の情報システム、データセンターの運用担当者が多数来場し、出展企業と活発な商談・受注を行います。

出展対象製品

データセンターファシリティ

  • 冷却装置
  • UPS、配電システム
  • 空調システム
  • サーバー/ストレージ
  • ラック
  • スイッチ/ルーター

DCIM、運用管理
セキュリティ

生成AI向けプロセッサ

  • GPU/NPU、HBM

光電融合技術
データセンター事業者

など

来場予定者

データセンター事業者、ゼネコン、サブコンの下記部門の方

  • 運用管理
  • IT基盤構築
  • セキュリティ
  • 設備設計
  • 建築・土木設計

など

企業・官公庁の下記部門の方

  • データセンター運用
  • 情報システム、DX推進

など


ご案内



特定非営利活動法人日本データセンター協会、北海道ニュートピアデータセンター研究会 が後援に!


【特定非営利活動法人日本データセンター協会】

日本データセンター協会は、データセンター事業者と主要データセンター関連事業者が参加する組織を形成し、各事業者が水平的垂直的に協力して上記の課題解決に取り組むことによって、IT立国の基盤を支えるデータセンターのあるべき姿を追求することを目指しています。

【北海道ニュートピアデータセンター研究会】

現在、データセンターの多くは首都圏や大阪周辺に集中し、ネットワークやインターネットエクスチェンジ、国際の光海底ケーブルが特定のエリアに集中している。この状況が維持されることが日本の未来に期待されているとは限らない。ポストコロナ、Society5.0の時代に向けて、日本のインターネットとデータセンターの役割、機能、立地をどのように変えていくべきか、今がそのグランドデザインをする重要なタイミングである。われわれはインターネットの構造、データセンターの立地という視点から、ビジネス、生活、そして国際連携の新形態を再設計する研究会を設立して議論するために本研究会を設立するものである。



江崎 浩 氏が、特別アドバイザーに就任!


東京大学大学院 教授/日本データセンター協会 副理事長兼運営委員長
江崎 浩 氏

【ご経歴】

1987年九州大学 工学部電子工学科 修士課程修了。同年4月(株)東芝入社。総合研究所にてATMネットワーク制御技術の研究に従事。1990年より2年間、米国ニュージャージー州ベルコア社、1994年より2年間米国ニューヨーク市コロンビア大学 客員研究員。1998年10月より東京大学 大型計算機センター助教授、2001年4月より東京大学 情報理工学系研究科 助教授。2005年4月より現職(東京大学 情報理工学系研究科 教授)。WIDEプロジェクト代表。MPLS-JAPAN代表、IPv6普及・高度化推進協議会専務理事、JPNIC副理事長、ISOC(Internet Society)理事(Board of Trustee)。日本データセンター協会理事/運営委員会委員長。工学博士(東京大学)。



データセンター EXPOでできること


展示会には多くの方が来場します。自社が獲得したい職種・ターゲットに出会える展示会に出展することによって、新たなビジネスチャンスを見つけ、自社の戦略を見直す助けとなります。ネットワーキングの場としても有用ですので、業界内のコラボレーションやパートナーシップ構築に役立ちます。効率的な情報収集で展示会出展の効果を最大化しましょう!


認知拡大・新規リード獲得

認知拡大・新規リードを獲得できる、年間10万人を超える圧倒的な来場者数。年間1,800社が出展。

導入検討者と直接商談

来場者の60%が役職者、70%が課題ありと回答。導入検討者と直接商談ができる。

年間通して売込み

東京、大阪、幕張で年3回開催しているので、年間を通して売込める。


出展検討用の資料をメールでお送りします!


  • 出展ご案内資料(概要、料金プランなど)
  • 次回会場レイアウト図・申込状況
  • 前回結果報告(来場者数・会場案内図・出展社一覧など)


出展成果を最大化するサービスも充実! 




ExpoMaster (RX デジタルプラットフォーム)

「出展」を見える化して成果を最大化!
会期前から会期後まで、DXで出展効果を最大化できるサービスです。




①Web集客
貴社専用ページでPR



②ニーズを把握
アクセス数を事前にチェックし、ニーズを把握



③リードを獲得
ブースで商談した顧客データを即データ化



④成果を見える化
ブースでの商談結果を5段階評価で入力



⑤フォローを簡単に
会期後の即フォローを可能に





セミナーご登壇プラン



  • 事務局が大々的に貴社セミナーを告知して集客します。
  •  聴講は事前申込制のため、質の高いリード獲得が可能です。
  •  費用は申込者数に連動するため、結果に応じた費用で登壇できます。 

利用時間: 45分(講演時間30分前より受付開始)
備品一式: 椅子、マイク、スクリーン、プロジェクター




広告パッケージプラン

出展成果をさらに高める広告を特別価格でご利用いただけるパッケージをご用意。
ニーズに合わせて3つのプランからお選びいただけます。 




【プレミアムパック】

あらゆる広告をジャックした最大露出のプレミア広告プラン

  • 公式ホームページバナー広告
  • セミナーサイトバナー広告
  • 来場誘致メール広告
  • 「ブースへの来場特典クーポン」配信
  • 会場案内図広告
  • デジタルサイネージ広告
  • 展示会場 入口前 床面広告
  • ブース上 吊りバナー広告


【商談強化パック】

より質の高い顧客をブースへ来場促進できるプラン

  • 公式ホームページバナー広告
  • セミナーサイトバナー広告
  • 来場誘致メール広告
  • 「ブースへの来場特典クーポン」配信
  • 会場案内図広告
  • デジタルサイネージ広告


【スターターパックⅡ】

より出展効果を高めたい企業向けのプラン

  • 来場誘致メール広告
  • 「ブースへの来場特典クーポン」配信
  • 会場案内図広告



出展の流れ



ステップ1

PCまたはスマホより資料を請求

ステップ2

出展するブース位置・大きさを決定

ステップ3

お申込み(ご契約)

ステップ4

会期に向け出展準備スタート


よくある質問

出展に関する、よくある質問をまとめました。


[A]特に締切日は設けておりません。用意している出展スペースが埋まり次第、申込締め切りとさせていただきます。

[A]仮押さえは出来ません。本申し込みと同時にブース位置の確保となります。

[A]ブースの大きさによってお選びいただける場所は異なります。

[A] 以下よりお選びいただけます。

  • 自社で装飾会社を選定して発注
  • 事務局より協力会社をご紹介
  • レンタル装飾プランのご利用

[A]展示に必要なアイテムに加え、電気工事やブースの施工から撤去までがセットになったレンタルパッケージを用意しております。

[A]はい。本展には多くの装飾会社様にご協力をいただいておりますので、複数社ご紹介可能です。

[A]出展スペースの面積や出展製品によって変わるため、おおよそ発生しうる費用の項目をお伝えします。

  • 出展料金(展示スペース費用)
  • 装飾費用(施工費、備品など)
  • その他雑費(カタログ製作費用など)

[A]可能です。自社ブース内にセミナー用のスペースを設けることもできますし、併催するカンファレス会場にて「出展社限定セミナーご登壇プラン(有料)」をご活用いただくことも可能です。

[A]可能です。

[A]可能です。



出展検討用の資料をメールでお送りします!


  • 出展ご案内資料(概要、料金プランなど)
  • 次回会場レイアウト図・申込状況
  • 前回結果報告(来場者数・会場案内図・出展社一覧など)



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